こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年6月28日火曜日

ニーダーで冷やし中華

我が家は強力粉を米のように10キロ買いする。
もちろん強力粉だけでなくいろんな粉が大量に存在する。
とにかく、パンをはじめ麺、それから関西生まれ関西育ちの夫のおかげで、おこのみやきやたこやきの食卓にのぼる回数も多い。
ちょっと前までは、うどんも手でうっていたけれど、今年の誕生日にかってもらったニーダーの登場でぐんと楽になった。

イタリア製のパスタマシーンは洗えないらしく衛生的にどうかと言われているので、すべて洗えるニーダーの製麺器にしました。
さすが国産!すべて分解して洗えます。
イタリアは日本と違って乾燥しているから、かびたりしないんだろうな・・・。

ちなみにこねるのも、ホームベーカリーをつかうので、本当に汗だくになることもありません。
ニーダーは、たぶん手動の鉛筆けずりのとってをまわすより楽です。
うどんもラーメンも、冷やし中華も、やきそばも、スパゲティも、ラビオリやラザニアも、
何一つ買わなくてもできる・・・。そしておいしい!!
ニーダーさまさまです。


冷やし中華麺

薄力粉200グラム 強力粉200グラム ぬるま湯(熱湯130グラム+水54グラム)184グラムと塩4グラムを混ぜたもの
重曹(食用!掃除用はだめ!)4グラム


① ホームベーカリーのうどん、パスタコースでこねる
② 生地をラップでくるんで1時間休ませる。夏は冷蔵庫に入れてね。
③ 8等分にして、適当に平たく麺棒でのす。
④ ニーダーの製麺器で、4の厚さ→3の厚さ→3の厚さで、3回のばしてから、3.5ミリ幅で
切る。
⑤ 打ち粉をよくして、ぎゅっとにぎってほぐすと、縮れ麺になる。
⑥ たくさん沸かしたお湯でゆでて、流水で洗う。氷水を入れたボールに入れてきゅっとしめる。

ホームベーカリーでこねるのには、この400グラムが限界のようです。
欲張って粉500グラム分でやったら、きれいにこねられなかった~。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿