こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年7月24日日曜日

かき氷のみつの作り方

ここのところ、少し涼しかったので、かき氷たべた~いとは
思わなかったけど、すずしくて鍋の番できるくらいなときに作っておこうと思って作ってみました。

関西では定番の宇治シロップ。
関東にはなかなか売ってません!!
(関西系スーパーでたまに見ることがあるくらい。探すのたいへんです)
関西の人びっくりかな?
みどりのシロップといったら、関東ではメロンシロップ。宇治は、甘味処の高級かき氷のシロップです。


右がみぞれ、真ん中は宇治、左は興味本位でコーヒーシロップをつくってみました。
コーヒーはちょっと目を放したら、火が強くてふわ~っと泡が上がってしまってちょっと失敗・・・。
どれも、コンデンスミルクとあわせておいしそう・・・というのが作ってみた動機・・・。

みぞれの作り方

砂糖100グラムに、50CCの水をいれて、半量になるぐらいまで弱火で煮詰めます。
こげるとカラメルになってしまうから、ちゃんと鍋からはなれないように煮詰めてください。
熱い状態でのとろみと冷えたときのとろみは、違います。(冷えたときのほうがとろみがつきます)
さらさらだったのが、若干状態が違うかな?程度で止めてください。
失敗しても(焦がしていなければ)水を足したら、もう一回やりなおせばいいから簡単。


宇治の作り方

砂糖100グラムに、抹茶小さじ2くらい(お好みで)と、100CCの水を入れて、半量になるくらいまで
弱火で煮詰めます。


コーヒーシロップの作り方

砂糖50グラムに、インスタントコーヒー小さじ2くらいと、50CCの水を入れて、半量くらいになるまで弱火で
煮詰めます。

Lately, so a little cool, I made I'll keep making when cool enough to turn pot.

Uji syrup, classic syrup in Kansai.

Uji syrup is not quite sold in the Kanto region! !

(Is hard to find).

How amazing that people in Kansai?

Once the green syrup, melon syrup in Kanto. Uji is a premium ice syrup 

.
Sleet on the right, middle Uji, the left tried to make coffee syrup.

Releases the eye a little coffee, a bit closed up failing bubbles and strong heat.

Any watering combined with condensed milk.

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿