こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年8月17日水曜日

てぬぐいのアイスノンカバーの作り方

最近、ほんとに暑い。しかも冷房を控えているため、日中も保冷剤が手放せません。
そして、夜はアイスノンを枕に寝ています~。
しかしながらこのアイスノン。いつもくるくるとてぬぐいをまいていたものの、途中で巻きなおしたり、さらに、寝相が悪いわたしが悪いのだけど、巻いてあるはずのものがとれていて、布団が濡れていたり・・・となんだか不満でした。

それで、枕カバーのような形のものがほしいな、と作ってみました。

片方の布には裏にタオルをぬいつけたことで、布団も濡れず、いろんな重ね方の組み合わせで暑さも調節できます。

そして、てぬぐいを使うと、幅のサイズもちょうどよく、てぬぐいの耳がくるところは端の始末もしなくてオッケー。
41センチにちょきんと切るだけです。
枕カバーっていろんな形があるけど、できるだけ簡素なつくりにしました。(ゆかたの作り方から学んだこと~。できるだけ切らずにまた違うものにもあとで変化できる)
てぬぐいの幅とゆかたの幅は一緒なので(こちらもちょうど耳がくるので端の始末なし)、今回はてぬぐいとゆかた地で、裏表違うものにしてみました。






Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿