こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年10月3日月曜日

酵母ジュースから酵母ジャム?

酵母ジュースを最後にこした後の洋ナシは、はたして食べられるのか?と思い、いとこに聞いたところ、食べられるよとの返事。
洋ナシはすでに砂糖漬けになっているので、
このまま食べてもジャムのような感じではあるのだが、少々酵母ジュースとほんのすこし水を足して加熱しました。
普通のジャムほど煮なくても、加熱されて色が変化して状況がジャムのようになったらおしまいでいいと思います。
形が大きくのこっていた果肉もへらで触っているうちにみるみるつぶれていきます。

煮沸した瓶に、熱いうちに口までたっぷり入れて、ふたをしてからこんな感じでさかさまにすると空気がぬけて開封するまでのもちがよくなります。
かわいい小瓶を見つけるとおすそ分け用にとっておいて、こんな感じで再利用。
あさって行く友達のうちに持っていきま~す。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿