こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年11月27日日曜日

ふわふわガーゼお口ふきの作り方

我が家では、白いガーゼで、はしっこがピンクとかブルーの糸で処理してあるよくいろんなところで売っているガーゼを赤ちゃんのころから愛用。汚れもよく落ちるし、やわらかいので好きなのですが・・・・。
なんかそっけないので、
簡単な刺繍をしてみたりもしたけど・・・いまいちかわいくない。

ということで作ってみました。
ダブルガーゼを3枚重ねて6重にしてあります。
色が濃いものとか、細かい模様のを使うと、汚れなんかが目立たなくていいかも。
たくさん使ってくたっとしてくるのを楽しみ。


作り方は簡単で、はぎれで作れるので、気楽です~。眠っている生地があったらぜひ。
20センチ四方のダブルガーゼ3枚を中表にして合わせ、端を1センチの幅で返し口を5センチくらい残して縫っていくだけ。
表に返したら、ステッチをしておしまいです。(細かく端ミシンするなら、返し口をまつる必要もない)
ちなみに、かわいいガーゼは表側だけ、中は無地の残りとかで十分。
そのときは、濃い色を中にして、表面を白地とかにすると透けておかしいときもあるので、重ねてみて
様子をみてから縫ってくださいね。

実は、しろやぎでも出したのですが、値段が手ごろだったのもあったのか(180円。って安すぎ?)、飛ぶように売れてしまいました。
中には、大人の人が自分で使いたい!!と買っていく人も。(ターゲットは幼稚園、保育園の子どもだったので、お名前を書くところをつけたんだけど。)


I tried to make.

There are three overlapping double gauze.



When you make good use of the following things. Gauze and dark, intricate gauze. I have something noticeable stains.

Use a lot of fun to become soft.


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿