こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年1月9日月曜日

空飛ぶヤコブさん作ってみました

IKEAのレストランで期間限定で出ている、
「空飛ぶヤコブさん」というチキンシチューがすごくおいしかったので、再現してみました。

わざとIKEAが変わったネーミングにしたのかと思いきや、なんでも航空会社に勤めていたヤコブさんがありあわせのもので、子どもに作ったのがはじめとか・・・。

IKEAのページを見ると、バナナが隠し味に入っているのを発見。あとは、ケチャップを入れるらしいということをネット上で発見。
バナナにケチャップ・・・なるほど、確かにありあわせである。
でも、IKEAで食べたときはトマトの味はあんまりしなかった。クリーム系とケチャップが入るといわゆるオーロラソースのような味だと思うのだが、そんな系統ではなかったのに、かなり赤い色。これはきっとパプリカに違いないと推測。(あっているかわからないけど)でもかなり味は似ています。
試してみて~。

① たまねぎ1個とにんじん1本、ズッキーニに、ジャガイモ2個と鶏肉1枚を一口大に切ります。
ホワイトソースを作っておく。
② 厚手の鍋で①の野菜と鶏肉をいためます。
いい感じにいたまってきたら、パプリカの粉末大さじ1を入れて、香りがたつまで軽くいためて、
ケチャップ大さじ1を入れさらに軽くいためます。
③ 小ぶりなバナナ半分くらいをかたまりにならないようにフォークでよくつぶしたものを②に入れます。
④ ③にブイヨンをそそぎます。だいたい2~3カップぐらい。沸騰したら、ローリエを入れて、ふたをし弱火で      
15分。
⑤ あらかじめ作っておいたホワイトソースを入れて、塩こしょうで味付け。
IKEAのものは、ごはんにかかっていてカレーライスのようにしてあったので、かなりとろみがある感じ。
とろみ加減はお好みで。牛乳やブイヨンなどを足して、加減してください。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿