こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年1月13日金曜日

栃木のおもち


お正月に毎年、このおもちをいただく。
なんでも、栃木では、どの家もこんな感じでおもちを作っては、近所の人や親しい人で交換するとか。プレゼント交換ならぬおもち交換。

ゆずが入ったものや豆がはいったものなど、その家庭によっていろいろらしい。
わたしがいつもいただくのは、この青海苔と生ピーナツが入ったもの!
これがなんともおいしい!!
生ピーナツは、千葉とか地元で作っているところなら簡単に手に入るらしいのだが、神奈川ではなかなか至難のわざである。
この生ピーナツのもつ、ナッツの油を含んだ食感やこくが独特なおもちなので、何か似たものにかえて、近日作ってみたいおもちである~。

When the New Year every year, we have you to this you.

Anything, in Tochigi, making mochi, which also houses the exchange of people and close neighbors


Some of mochi is adding beans and yuzu.

This is raw peanuts and green laver containing mochi!

This is delicious! !


This raw peanuts with, so you have a unique texture and rich nutty oil containing, instead of like something you want to make - have a few days.
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿