こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年2月2日木曜日

我が家のブームカフェパーティー

最近、とっても寒い!!
やかんがかけられる石油ストーブが大好きで、いつもつけているときは、やかんだけでなくいろんなお鍋をかけることも。
(何もかかってないのは、なんだかもったいないと思ってしまう・・・)
やかんで沸いたお湯は、湯たんぽにしたり、魔法瓶にいれてお茶をします。
最近のこどもたちのブームはカフェパーティー!
お盆に、ココアやらゆずのシロップやら、昆布茶、ほうじ茶やら、大人用のコーヒーなんかまで
いろいろのせておいて、すぐに飲めるようにしておきます。
今からカフェパーティー!と宣言すると、お気に入りのコップとたくさんスプーンを走って持ってきます。どれにしようかなあ~と選ぶのが楽しいみたいです。
そして、なぜかお茶のときは2回食後は一回しかおかわりしちゃだめ!とかルールを勝手に作っている・・・・。

中でも、このドライフルーツの一口大に切ったものを用意しておくと大人気!!
もともとは、ローズヒップのお茶の中にこんなドライフルーツがごろごろしているものを飲んだことがあり、そこからヒントをもらったんだけど・・・。
子どもは、ゆず茶にいれて少々ふやかしていただくのが大好きなようです。
大人は紅茶なんかでもおいしい。簡単にできるのでお試しください。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿