こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年5月6日日曜日

ちょっといいふでばこ作ってみました

 息子の授業参観に行ったら、異様にふでばこにえんぴつを入れるのに時間がかかっていた。
(というか、そもそも時間がかかる子なのであるが)
そんなわけで、新しい入れやすいものを~と作ってみました。
デザインは、ごめんなさい、某かばん会社のパクリです・・・・。
あんまりすてきだったので手にとったら、4500円!これは高すぎる。(いやプロのきちんとした仕事だからきっと高くはないのだろうけど、うち的にはもちろん高い)
そして、これは作れる・・・。と思いまして・・・。

普通のキャンバス生地に、かなり硬いスーパーハードという接着芯を使いました。
普通の厚地くらいの一般的な接着芯では、革を縫いつけたときに重みで反り返ったりしてしまいました。(かなり厚いキャンバス地とか帆布とかなら大丈夫かもしれないが)
ファスナーで中に入れられる部分は半分のところまでになっていて、パタンと折れるようになっています。
ファスナーのチャームはたまたまヨットのものを発見!はまっております。
(こういうのは手作りならではだなあ。いかようにもできますです。)

作り方をのせたいけど、今回は自分のオリジナルでないのでごめんなさい。
折ってホックをとめたところ~

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿