こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年7月21日土曜日

エコな半サイズティッシュとウエス




家族の人数が増えてから、ティッシュがすぐ減っていく。
こどもの口のちょっとした汚れを拭くのにティッシュ、
テーブルにぽとっと落ちたしょうゆやソース、台ふきんですればいいのにティッシュ
ちょっとそれってティッシュでなくてもよいのでは?というものまで手軽にティッシュ。

まずは、エコライフみたいな本でティッシュを半サイズにしることを知った。
面倒といえば面倒かもしれないけど、
実際、鼻をかむにも大量に出てなければ半サイズで充分なときは多い。(特にこども)
買ってきてから、ちょっとテレビみながら暇なときなどにはさみで切ったりしてくれる(わたしではない・・・)。

これをするようになってから、ティッシュの買う頻度は確実に減った。

古いTシャツやタオルなど、切ってはいろんな掃除に使う
ということを前からやっていたけど、それを掃除道具の場所に出しにいくのが面倒だったこともあって、ティッシュくらいの感じで各部屋にあったらいいのかもとようやく気付きました~。

ティシュの箱の上部を切り取って、長さを半分にしたもの2つを組み合わせたものに
ウエスをつめて、
半サイズのティッシュといっしょにてぬぐいでキャンディのように包みます。(両端はむすぶ)
これで、かなり節約もできるかも?


 ティッシュと組み合わせておくことで、
どっちを使う?っていう選択肢もできる・・・。
食卓の近くには半分、お口ふきガーゼにしておいてもいいな。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿