こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年9月23日日曜日

沼津屋食品オリジナルレシピ簡単佃煮

 いつも白やぎ雑貨店をやらせてもらっているところから、もう少し坂を上って税務署の裏にある沼津食品というお店を知ってますか。

友だちに教わって、初めて行きました。

温暖化の影響で、かつおのとれる海域が北上しているため、日本でとれたかつおを使って、日本で加工しているかつおぶし、というのが数年前よりもずっと貴重になっているようです。
ここのお店では、鹿児島でとれたかつおで鹿児島で加工したものをお店で削ってくれて量り売りしてくれます。
お店に入ると、とにかくいいにおいでいっぱい!
開封したてのかつおぶしのにおいよりもっと濃厚なにおいです。100グラム(だいたい市販の花かつおのパック一袋分)350円。
スーパーより若干高めの値段だけれど、とにかく品質が違う。
帰りにリュックにいれたかつおがずっといいにおいをにおわせてくれていました。
さばぶしもためしに買いました。こっちは100グラム250円。はっきりいって、スーパーより安い。
おみそ汁のだしにかつおとまぜて使ったら、さらにグレードアップしました。
(かつおだけももちろん高級でおいしいけど)

ここのお店で教わった簡単佃煮が、また笑っちゃうくらい簡単でおいしかったので、紹介します。
興味があるヒトは、ぜひ行ってみてここのかつおで作ってみて。おじいちゃんのうんちくも楽しいです。

すごーくたくさんできるので、半量でもいいかも。
そういえば、たくさんつくって、友達に配るんだというお客さんに会いました。
そんなのもいいかも。

① 大きめのボールにしょうゆ100CC、みりん100CC,酢100CC、砂糖150~200グラムを入れて、混ぜます。

② ちりめんじゃこ200グラム、塩昆布(細切りのよくあるもの一袋)、白ゴマ100グラム、花かつお100グラム(3時間ほど冷凍庫において取り出し、もみこんで細かくしておく)を順に混ぜていく。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿