こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年10月20日土曜日

レッスンバッグのレインカバーの作り方

 幼稚園のかばんや、レッスンバッグのレインカバーです。
最近、手芸店でも豊富にあるレインコートなどに使われるナイロン素材の生地。
完全な防水、というわけにはいかないけれど、まだまだカサをさすのに不慣れな子どもには、こんなものがあるとかなり有効!

作り方は簡単。
本体のかばんよりもすこし丈を長めにつくって同じように作るだけ。

残った生地でこんな巾着も。小さく作ればコップ袋に。(ちょっとした水滴があっても大丈夫)
大きく作れば、プールのときなど濡れたタオルなんかも入れておいたりできる。(子どもの手でしぼりきれていないびちゃびちゃな水着はどうかな~?あんまりやったことない。使い終わったタオルにくるめば大丈夫だと思います。)汚れも落ちやすいので、汚れたものなんかを入れるのにもいい。くつ袋とか。汚れたスモックを入れるとか。
結構便利です。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿