こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年6月4日火曜日

カフェカーテンを使ったドレス

何年か前おしゃれ工房でやっていたかわいきみこさんのパターンで作りました。(かわいきみこさんのドレスパターン、おすすめ。発表会の~シリーズもいいです。)

このカフェカーテンのタイプは、裾を始末したりする必要がない分、
楽チンです。

おしゃれ工房のテレビで見た頃は、娘はまだ赤ちゃんで、ドレスが必要なことが今後あるのかもわからなかったけど、いつかどうしても作ってみたいと思っていたのが今回実現してうれしかった~。

といっても、またしてもジャストサイズを作るのがもったいなくて(貧乏性・・・・)大きめサイズを作ってしまったがために、裾がほんとに長くなってしまったので、たっぷりなパニエを作ってどうにかあげて足首が見えるまでにしました。
娘はフル丈のスカートに、プリンセスみた~い!と大喜びでしたが。

ドレスはなかなか作るものではないので、出来上がっていく様がわくわくしますね。作ってる方もなんだか幸せになります。

えりぐり、そでぐりにも、カフェカーテンの端を利用してあります







Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿