こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年8月27日火曜日

長谷川義史さんの絵本ライブ


Posted by Picasa長谷川義史さんの絵本ライブ、去年に引き続き行きました。
めちゃめちゃ、とかいてあるとおり、めちゃめちゃおもしろいです。

模造紙に、すらすらと墨汁?で実際絵を描きながら、お話が展開していくコーナー(言葉で伝えにくい・・)やら、
作者本人が読んでくれる絵本読み聞かせコーナー(絵本は大きな画面に映し出される。これを聞くと、うちでもそんな感じで読みたくなる)
ウクレレでいろんな自作の歌をうたってくれるコーナー。
(大阪弁っエレガント~みたいな歌。ここだけ抜き取るとなんのこっちゃですね。)

あっという間に時間が過ぎてしまいます。
合間のトークもおもしろいです。
さすが大阪人です。
絵本をかくのだけでもすごい才能だけど、いろんな才能をお持ちです~。

会場出入り口に必ず本が山積みになっていて(有隣堂かなり儲けてる・・)それを購入し、サインの行列にならぶと、ひとりひとりにサインと買った絵本の中の誰かをちゃちゃっと描いてくれて、○○ちゃんへ~とひとこと、写真をとって、と。
丁寧に対応してくれます~。いい人だ~。

ちなみに画面の下の方にも写っている、ラーメンちゃんという本は、震災がおこって3ヶ月くらいした頃、東北に紙芝居の状態で持っていったものを本にしたものらしいです。
何も知らんと読んでたときは、ふ~んおもしろいぐらいだったけど、それを知ってから読むとなるほどと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿