こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年12月16日月曜日

ストーブの季節です

我が家のストーブは、昔ながらのやかんが置けるタイプ。

昔はこれが主流だったから、いろんな思い出がありますよね。学校もこんな感じだったし。
お弁当をあっためた、雪でぬれた手袋を柵にかけておいたら焦げた、高校のときは勝手にいろんなものを焼いていた・・・スルメとか。え?わたしだけ?

とにかく冬は何かおいておかないともったいない!と 、やかんはもちろん、沸騰させるまではガスコンロでやってから、じわじわ弱火で煮炊き数時間みたいなもの(おでんとか~)、ちょっとパンとか焼いてみたり、そしてこの焼き芋~!!
アルミホイルにくるんでぽんと置いておくだけ。大きさが大きかったら途中で転がして。
こぶりな安納芋を入手したので、やみつきです。子どももこれが大好きでおやつにやりたがります。

わたしはちろっと塩を振って食べるのが好きなんだけど、友だちはバターといっていた。じゃがバタ感覚?
こんどやってみよう~。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿