こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年12月2日月曜日

あめちゃんマグネットの作り方


はぎれがとにかくたまっている。
というか、もったいない根性がどこまでもあるというか、何かに使えないか、とすぐに思ってしまうわけです。
特に高かった生地とか、もう手に入らないとか、ことのほか気に入っていたとか、そんなものはこまこましてどうしようもないものまでとってある始末。

でもそんな気持ちだけでとっておいてもごみと同じなので、いろいろと使うすべを考えてみるわけです。はい。



今回は、大きいウッドビーズに超強力磁石をくっつけて、はぎれをくるんであめちゃんマグネットを作ってみました。
いろいろ試したけど接着剤は、普通にボンドが一番良さそうです。

なかなかあめちゃんの大きさに見えるウッドビーズがなくて、いろいろ探しました。
ループエンドなんかもいいかなと思ったけど、やってみるとちょっと小さい・・・。小梅ちゃんぐらいの印象?
実はこのウッドビーズは、あのですね、手芸屋のものではありません。
背中なんかをコロコロとするマッサージ器具のようなものです。二列ぐらいで帯状になっているものでした・・。
いろいろ身の回りのものを探してみるのも手です。

ただ100円ショップの超強力磁石というやつが本当にやっかいなほど超強力でして。重さのあるウッドビーズを支えるにはもってこいなんだけど、作成中に注意が必要。
結構はなして置いても、バシーン!ととなりのまだ乾いてないものに磁石だけ飛んでいってしまったりします。10センチくらいだとほんとに飛んでいきます。びっくり。

手順としては、磁石をまずボンドでつけて、少々乾かしてから、
ハギレの布を巻いていきます。
あめが付くであろう布の部分に薄くボンドをつけておいて、はりつけていきます。
軽くねじって、細い毛糸や麻のひもなどで結んで形を整えたらできあがり。
よく乾かしてから使用しましょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿