こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2014年6月23日月曜日

プール用バスタオルの作り方

もうすぐプール開きですね。

子ども用のこんな形のプール用バスタオルが売ってますが、まあ、買うこともないかと作ってみました。

ボタンを外すと、広げて使うこともできるようにしてみました。

① お手持ちの手頃なサイズ(あんまり大きすぎても使いにくそうです)のバスタオルを用意します。

② 長い辺の一辺を4センチ折、端ミシンをかけます。

③ 3センチ幅のゴムを②に通します。
(ゴムの長さは実際に通して安全ピンで仮止めし、こどものウエストや胸なんかに合わせて調節してみてください。)
通した後、ゴムの端先を両方縫いとめるのですが、ボタンをつけるため、ボタンやボタンホールにゴムがかからないようにちょっと手前で縫いとめます。

④ 大きめのボタンを4つ用意して、ボタンホールを作り、ボタンを縫い付けます。 ボタンの間隔は今回11センチおきにしましたが、お手持ちのバスタオルの長さが異なりますので参考までに。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿