こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2014年9月9日火曜日

ちゃんと入れてね仕切り

とにかく整理ができない子どもたち(ほんとは家族全員・・・)
いろんな仕切りをためしてみたけど、やっぱり収納の量を考えると不経済だけど、これはここの枠に必ずはめこむ的な収納がいちばん子どもにはわかりやすいようで・・・。

こんな仕切り、いっぱい世の中に出回っているけど、なんだかこの引き出しに合わせてサイズを探すとかめんどくさい&お金がもったいないということで作ってみました。
なんと牛乳パックがぴったり横にならんで5つ入る引き出しだった~。

① 牛乳の側面の一面を切り取る。これが土台。

② 切り取った1面をすでに折れ曲がっているところで折って、じゃばら状に折るとこれがまたぴったり仕切りになるのですわ。

③ ①の土台にひたすら②をはめていくだけ。接着も一切していませんが、4つ仕切りを入れるとぴっちりおさまりました。

牛乳パックがかなりいるけど(この引き出し全部で8本)、日ごろ開かずにためているので、所要時間15分もあったらできちゃいました。調子に乗って、靴下部門やら、学校の用品が入っている部門も作成!
子ども帰宅後、びっくり。上の子は、これでは汚くなりようがないと言っていたけど、 下の子は突拍子もないことするから、どのくらいきれいを保ってくれるかなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿